2017.06.18
今日は教室のレッスン方針について話をしてみようと思います。
色んな方針のお教室がありますが、私は毎回のレッスンで、何か1つでも身につけて帰ってほしい、出来た!を感じてほしいと思っています。
「出来た!」は小さな事です。
小さな事でも、大人も子供も、出来る事が増えると嬉しいですよね♪
上手に歌えた♪リズムが叩けた♪楽譜が読めた♪片手で弾けた♪両手で弾けた♪難しい両手もワンフレーズ弾けた♪…
「出来た!」は時には鉛筆の持ち方だったり、挨拶だったり、練習計画を立てる事だったりもします。
大人が思っているほどピアノは簡単ではないものです。家での練習も、学年が上がれば自然と一人で出来る事が普通ではありません。
だからこそハードルは低く、出来る喜びを増やして前に進んでほしいと思います。
目標へ向けての時間の使い方、練習の仕方は、身につくと勉強に応用できる事も多いですよ♪
そして目標は高くとも、そこへ登るまでの道のりは、まだこれだけしか登ってない…でなく、もうここまで登れた…と思うだけで気持ちも随分変わるものです(^^)
同じ目標に向かうのなら、成功体験を積み重ねて達成してほしい♪
そしてピアノが弾ける事で得意な事が増え、自信を持てたり、音楽が心を満たしてくれる支えになってくれたら…
そんな事を思い、日々レッスンをしています。