2020.05.16
(*セミナーの様子です。ピティナには、加工しての掲載を許可していただいております。皆さん、お仕事部屋なんですね。私は自室なので恥ずかしいからバーチャル背景。いやぁ浮いてますなぁ。)
コロナ禍で、リモートワークやリモート授業などのお話をよく耳にしました。
気にはなっていましたが、タイムラグや音色、指導方法についてのマイナスイメージが漠然とあって、二の足を踏んでおりました。
せめて、どなたかのオンラインレッスンをみられれば・・・。そう思っておりました。
ええ、見られました!ピティナが企画するオンラインセミナー!そのなかに、オンラインレッスン見学会なるものが。予定があったものがあったのでさっそく申し込み、いろいろ準備していざ参加♪
感想ですが・・・
どうもオンラインレッスンという未知のものを怖がりすぎていたようです。
電波状況、生徒の年齢、個々の集中力などでうまくいかないこともあるようですが、見学させていただいたレッスンはスムーズにできており、意思疎通や指導も問題なくできていたと感じました。
やれないことをさがすより、いかにしてやるか・どうしたらうまく伝えられるかを考え、オフライン以上の気力と体力を使ってレッスンすれば、全くできないことはない。
むしろオンラインだからこそ見えるものがある、それが感じられました。
幸いなことに当教室のある愛知県は、宣言も解除され元に戻りつつあります。しかし予断を許さない状況です。いつでもオンラインレッスンできるよう、準備はしていこうと思います。