2018.05.20
約一年ぶりの更新が、海外旅行したよ!っていう自慢話、ではないですよ!?(^_^;)
本日、岡崎で行われていた『北欧の夏至祭』というイベントに行ってきたのです。運よくこのイベントの情報をGetできまして、これまた運よく時間が取れましたので言ってきた次第です。
夏至祭って何?というギモンは、各々調べていただくとして・・・。音楽ホールのある建物で行われたイベントということもあってか、歌やダンスなどの音楽があふれておりました。あっちでブラスバンド演奏、こっちで楽器の体験会、飲食や雑貨店や展示物もみたい!という状態で、「全部見たいけど、身体が一つしかない。ツライわぁ・・・」と、涙が(;_:)。
そんななか、私の一番のお目当ては前日に演奏会を行ったヨーラン・モンソン氏のワークショップ!著名なリコーダー/フルート奏者の彼と、通訳兼ナビゲーターの織田優子さんが、色々なお話をしつつお客さんとリコーダーの曲を練習し演奏しよう、というものでした。楽器はお客さんが持ち込みです。皆さん、持ってきていらっしゃいましたよ。
いやぁ、楽しかった!!(*^_^*)
パンフレットに、
“お手本となる奏者がメロディーを少しずつ演奏して、それを皆で繰り返し練習して覚える
というのが、スウェーデンスタイルのレッスン!”
とありましたので、それで乗り切ろうとしましたが…ガマンできませんでした(T_T) 音が上へ下へと飛ぶものは、「もぅコレ楽譜見た方が分かりやすい!」となりまして。しかし、簡単なものは楽譜がなくても問題なかったし、難しい人には簡単でカッコ良く吹けるようレッスンが。楽器を持っていない人も、手拍子や足拍子で拍子をとってみて!とアナウンス。最後には、各々が無理なくできる演奏で楽しくかっこよく“演奏”することが出来ました。お客さん、みんなニッコリ♪
・・・あ、ここら辺は自分のレッスンでも使えそう…、と所々思ったのは内緒(^_^;) 仕事スイッチがついつい入っちゃうんだよシカタナイネ!ワークショップで感じた満足感、達成感、向上心、楽しさは、自分が行っている日ごろのレッスンでも生徒さんに感じてほしいと思います。
さてさて、ではどうするか・・・(-_-;) 悩みどころですねぇ。
*帰りにロビーにて物販があったので、CDを購入。ヨカッタ、ないのを覚悟しておりました。音楽はもちろんですが、パッケージも解説書?も素敵♪