◇谷口 心愛さんが2026年度のピアノ発表会に出演しました
2026.07.20
心愛さんは中学1年生で、毎週火曜日にホームレッスンでお会いしています。
演奏曲目: ソナタ ハ長調 Kv.545 終楽章 / W.A. モーツァルト作曲
これまでの発表会ではバルトークなどの民族音楽ないし東ヨーロッパの民族音楽に影響された作品が多かったですが、コンクールでは古典派の作品にも違和感なく表現の幅を広げられていましたので、今回はモーツァルトのソナタから選曲しました。
僅か2ページの短い作品ですが、モーツァルトらしい細かいフレーズの多様な変化が特色の魅力ある作品です。心愛さんの几帳面な性格が今回の演奏に生かされていたと思います。
中学生となり、ブラスバンドの部活と並行してピアノの練習にも力を入れていらっしゃいます。ブラスバンドではパーカッションを担当されるようで、リズム感にますます磨きがかかることでしょう♪ これからも期待しています!
演奏にあたって寄せられたご本人のコメントは次の通りです。
⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼⁼
初めてのモーツァルトの曲を演奏します。右手だけではなく、左手がメロディーの時もあるので、右手とのバランスに気を付けました。 最後まで頑張って弾きます!