2022年発表会レビュー 7月17日㈰ 第2部 23番 松下 史輝さん(小4)
2022.07.31
今年もカワイ音楽発表会が開催され、7月17日㈰第2部に松下 史輝さんが出演しました。
演奏したのはいずれもビゼーの作品「アルルの女」より”カリヨン”、”パストラーレ”の2曲でした。
この選曲に至るエピソードには興味深いものがあります。
音楽の時間で鑑賞する機会があり、どうしてもカリヨン(合鐘)を弾いてみたい...と本人からの希望がありました。楽譜は普段私自身が使用している楽譜の中に偶然にもあって、ところどころリーチに無理がある箇所は編曲して演奏してもらいました。
1曲だけでは時間にまだ余裕があり、更にパストラーレは私が弾くことを勧めました。どちらにも演奏に困難な箇所がありましたが、レッスン中でも何度も何度も繰り返しさらっていました。特に3度の重音には手こずっていたようですが、本番では見事に完璧に弾きのけていましたね。
今年は音楽コンクールに挑戦しましょう。古典の音楽は数世紀にもわたってそのメロディーが失われることなく弾き継がれてきたもので、それだけでも重要さが伝わってきます。むしろ演奏しながら曲から元気や勇気をもらえるのはそうした古典派の音楽に外なりません、たくさん音楽の栄養を吸い取って、演奏にアウトプットできるように蓄えておきましょう。
ご本人のコメント: この2曲は学校の授業で聴いたときにとても好きになりました。毎日の練習を生かして全力で弾きたいです。