2022.05.13
藤田晃成くんはカワイ音楽コンクールBコースソロ部門の九州本選会にエントリー、敢闘賞を受賞しました。6月に福岡で開催される受賞記念コンサートにも出演するそうで、とても楽しみです♪
演奏した曲目
インヴェンション第9番ヘ短調BWV780(バッハ作曲)
プレリューディオ、ソルツィーコ(アルベニス作曲)
毎回のことですが、ノーミスで弾きのけるその集中力には驚かされます。また曲を直前まで何度も練り直すご家族のサポートにも頭が下がる思いです。
審査の先生方の講評が寄せられていますので、ご参考までに
===================
Bach:
丁寧に勉強されている。表情の幅を広げるほか、打鍵の方向やスピードについて研究を。
左右のバランスがとても良い。両声部を良く聴いていた。テーマのフレーズ感も良く伝わった。更に転調を繰り返す中に音色の変化、曲としての大きな山場をもっと明確に表現を。
良くまとまっている。ペダルの足は、1回でも踏むのであれば、ひっこめなく、そのまま足を掛けていて。
左右のバランスが良かった。両方のj声部も良く伝わった。
アルベニス:
アルベニスの他の曲についても知っておくと表現方法のアイデアの幅が広がる。
クリアな響きがあって良かった。ペダルの踏み方が良かった。ギターの音色がイメージできた。断片的に歌の部分が繰り返し現れるので、それらがつながってまとまっていくことを伝える。ソルツィーコはリズムをもっとスイングさせて。転調による音色の変化は良かった。
曲の特徴を捉えている。テンポの流れが良かった。