2018.04.23
小さい時、仏壇の前で「大きくなったらふぁっとしたドレスを着て、髪の毛をきれいにセットして、上手にピアノを弾く仕事ができますように!」といつもお願いをしていたことを思い出します...
ステージ上で幾度と体験したコンサート、室内楽やオーケストラとの共演、そして演奏仲間との共演、そしてソロ演奏...挙げてみると結構な回数にはなるのですが...
それらもはるかに及ばない、私にとってもっとも大切な生業となっているのは土地の名士の方々が集う毎週の例会で行うピアノ演奏です。
今はなき長崎グランドホテル...ラウンジで夜間演奏していたことがきっかけでお声をかけていただき、例会での演奏を始めて37年になりました。15年前からは週2回(月・金)異なる例会場にお伺いしています。
今年1月、その月曜例会での演奏がご縁となって、これ迄の音楽活動全般に光を当てていただき、職業表彰を受けるという栄誉をいただきました。
生徒の皆さんは大変優秀で、賞をいくつもいただいているのですが、私自身は賞状とは無縁でした。ですから表彰状を額に入れるまでに二か月、そして壁に掛けるまでにさらにひと月が過ぎてしまいました。
今はレッスン室の壁に掛かって、静かにレッスンの日常を見守ってくれています...
感謝に満たされる毎日を感じています♪