2014.10.07
ご無沙汰しております
10月に入り、秋も深まり・・・と言いたいところですが、昨日の台風のインパクトが凄すぎてまだ秋の涼しさを味わっておりません。
ですが、一昨日、一足お先に(?)芸術の秋を開催しました。
一昨日は、静岡市の街中でカワイ講師による講師コンサートでした。
今年は初の2部構成で
第一部が、お子さんを対象にした親子コンサート、第二部が、皆さんに楽しんでいただくクラシックコンサートです。
私は第一部のトップバッターでの出演で、4人のプレイヤーによる2台ピアノ、8手連弾でした。
曲はホルスト作曲、組曲「惑星」の中から木星を演奏させていただきました。
吹奏楽の打楽器パートで演奏をしたことがあるので、この曲は大のお気に入りでしたが、何しろ楽譜がなく、今回はある方が編曲されたものを特別に貸していただきました。
県外の方なので、当日は来てくださるかどうかとも思いましたが、あいにくの天気にも関わらず、お弟子さんと来てくださりありがたかったです。
また、私はご存命の方の楽譜をご本人の前でピアノ演奏する、というのが初めての経験で、ものすごく勉強になりました。
今まで、楽譜だけでなく、作曲者の背景や時代背景を勉強しなければならない、とはよく言われてきましたが、編曲の方と出会い、その言葉が深く心に入ってきました。
自分の作品をどう表現するか聴かれている
この意識を忘れず、今後の活動や指導に活かしていきたいです。
*真ん中の方が編曲された方で
横須賀在住のピアニストさんです