2014.02.04
今まで、知っている曲や聞き覚えのある曲しかやらせなかった子どもに、見たことも聞いたこともない曲をやらせるというのは、こちらも勇気と準備が必要です。
先週、Eちゃんに初めてそれをやりました。
どうなるかと思いましたが、思ったより好感触でした。
『ドイツの歌』という曲で、前回はドイツについて知っていることを絵で描いてくるという課題を出したところ、グリム童話のイラストやビールなどのイラストが。
今日のレッスンでは、私が即興で歌詞を作ったのが良かったようで、本人も歌詞を作る、ということで、その宿題もやりたそうでした。
※本人がまだHPを見る年齢ではないので、こちらで歌詞を作る意図を解説すると・・・。
①この曲は2小節1フレーズという認識
②この曲は6小節×2という構成の理解
③同じフレーズが隠されている、という発見
を次回のレッスン目標にしているので、どんな歌詞を作ってくるか楽しみです。