2013.09.04
今日は昔のバイト仲間と久々に会い、アジアンレストランで夕食をしました。
コースの方がお買得の為、デザート付のコースで、デザートは杏仁豆腐にしました。
それで、最後のデザートが来たら、なんと杏仁豆腐が二つ!!
「本日、レディースデイのため、サービスです」
とのこと。
嬉しさ半分
「それなら初めからそう伝えてくれれば、他のデザートを選んだのに」と思ってしまいました。
無料サービスに文句は言えませんが、お店としても、一言伝えて損になるわけでもないのに・・・。
確かに、入り口に書いてあったのかもしれませんが、確かめなかったし・・・と何だか解せないままお店を後にしました。
ただ、私も「何度も伝えると、くどい」「嫌がられる」と考えて、教えなかったこともあるのかも・・・と思い直しました。
例えば、コンサート情報。
興味なさそう、とか
遠い
平日
高い、
また~?と思われたくない
など、悪条件を先に考えてしまい、宣伝も弱くなってしまったり。
それでも、聴きたい、と思うお客さんはいるでしょうし、お客さんの最大の特権は選べることなのですから、これからも、音楽の情報はどんどん伝えていきたいです。
お客さん(私で言う生徒さんとそのご家族ですが)に情報を提供するのをやめてはいけないな、と思った夕飯でした。
次回、同じお店に行くことがあれば、マンゴープリンを選ぼうと思います(笑)