2012.05.07
お話やイメージが大好きな小学4年生のSちゃん。
現在夏の発表会に向け、平吉毅州さんの『骸骨達の陽気な行進』を練習中です。
基本的にはいつも楽しくレッスンしていますが、右手の中間部からテーマに戻るリズムでつまずいてました。
どうしたらいいか・・・
1回目と2回目の区別を認識して表現してほしい。
楽譜が目で見てわかりやすくなればいいのかも!
と思い、写真のようにノートにシールを貼ってみました。
生徒さんの反応
「違いがわかりやすいね!」
・・・と言ってくれたけど
やっぱり伝わらない。
それで、ふたつのリズムと曲名を照らし合わせて想像してみました。
「2回目のリズムの方が音符がつながってるから、足が揃ってる感じがしない?」
「1回目は敬礼かも!」
と絵をイメージしておさらいしたら、ようやく伝わりました。
否定するのは簡単だけど
何とか、彼女がわかるような方法を探せて良かったです。