2016.05.16
先日紹介した細田詩織さんのママである、私の友人のC先生の発表会で、14ひきのあさごはんの連弾曲集の組曲が演奏されたのが、とても印象的でした。
いわむらかずおさんの14ひきのあさごはんという絵本は、皆さん御存知でしょうか?
私は絵本が大好きなので、この本のシリーズを揃えていました。
10匹のねずみのきょうだいと、お父さんお母さんおじいさんおばあさんの家族の姿が、春夏秋冬の出来事を通して、個性や役割を生きいきと描かれ、可愛らしい絵と合わさり、楽しい絵本なんです。
そのシリーズの中から、朝ごはんなどが、ピアノの連弾曲集の組曲として、寺島尚彦先生の美しい和音と楽しいリズムで、作曲されています。
C先生の発表会の録音を何度も繰り返し聴かせて頂き、魅了されてしまいましたので、この本を手に入れようとしましたが、なんと絶版になってしまっていました。
それでは、古本でも仕方ないかとインターネットで探して見ると、またまたビックリの、本来の本の4倍くらいになっています。
足元みた、馬鹿高い値段に、どうしようかと迷い、また探し続けると、本来のこの本の出版社、音楽之友社で、注文印刷してくれるとわかり、頼もうと思うと、個人的には取り扱わないというので、カワイのショップに相談すると、
ショップのAさんが、会社に聞いてくれて、カワイだったら、表参道店ならば、取り引き有るというので、お願いしてもらいました。
そちらを経由して、やっと、私のところに届きました。
私は、嬉しくて、毎日のように伴奏を練習しながら、誰かと連弾したいと思案中です。
手に入れるのに、こんなに苦労したのは初めてです。
恋い焦がれた人に会うかのようでした。
寺島尚彦先生には、音大で、日本歌曲を習いました。さとうきび畑で有名ですね。
先生は優しく、穏やか方でした。
先生の事を思い出しながら、弾いています。
先生の音色は、先生の人柄が出た、素敵な音です。