2016.01.18
昨日17日に、東海大学付属高校吹奏楽部の定期演奏会、第10回「開花コンサート」のアニバーサリーを聴きに行って来ました。
昨年も行かせて頂きましたので、一年前のトピックスにも、書かせて頂きましたが、
今回で、Rちゃんが、高校3年生なので、卒業の定演になります。
なので、何をおいても行かねば‼︎という思いでしたので、お邪魔させてもらいました。
Rちゃんに初めて逢ったのは、9年前。
ウチのワンコのブリーダーさんところの運動会で、Rちゃんもワンコを連れて参加していたのでした。
Rちゃんがよそのおウチのワンコちゃんたちを、はじから抱かせてもらっていたので、本当にワンコが好きな子なんだなぁ!と、感じたことを思い出します。
そのRちゃんが、中学校で吹奏楽部に入り、どはまりで、高校も、吹奏楽が思い存分出来るところを選び、頑張っていたのでした。
そのRちゃんのおかげで、私を色々なコンサートに誘って頂き、私も吹奏楽の面白さを改めて感じさせてもらいました。
コンクール、マーチング、定演。
それぞれの違う魅力をみせてもらいました。
それで昨日、クラリネットのパートリーダーになるまで成長したRちゃんは、指揮者の一番近くの良い場所で演奏しています。
1部は、昨年のコンクールの課題曲「春の道を歩こう」と自由曲「ラザロの復活」と、タイタニックのストーリーが曲になっている「マードックからの最後の手紙」という,吹奏楽らしい、とても楽しめる曲でした。
2部は、お得意のマーチング、ステージドリルというそうですが、これがまたかっこいいです。細かな動きを右に左にしているのに音も揺るがないんです。
あと管楽打楽器8重奏とサクソフォーン四重奏。素晴らしい過ぎて、心持って行かれました。
3部は、ポップスステージで、アニメワンピースの「ウィアー」
スイングジャズの王道「シングシングシング」
各楽器のソロが会場中を一体化させます。
「マンボNo.5」は、更に盛り上がります。
会場全員と「花は咲く」の大合唱では、何故か涙が・・
最後は、OBたちとディズニーメドレー
北島三郎の祭りで盛り上がり、お別れは、このコンサートの一回目からの定番曲「宝島」懐かしい‼︎
Rちゃんは、どの曲も目立っていたし、ソロ演奏もあり、素敵でした。
音も澄んだとても美しい音です。
友達のお子さんですが、私としても、遠くで見守っていた感じなので、成長と卒業の淋しさに、涙が止まりませんでした。
今回、Rちゃん自筆の、お礼のお手紙をいただき、それと、目に焼き付けた姿を、宝物にしたいと思います。