2015.12.30
今年の最後の行事、カワイ音楽コンクール、山梨地区予選会が、先日終わりました。
20日、ピアノとドリマトーン部門のソロの部
27日、うたのコンクールとピアノ連弾の部
が、行われ、それぞれの部にも、私の生徒さん達の中から、8名が参加していました。
ピアノソロの、1・2年生の部に、AちゃんとNちゃん
3・4年生の部に、Mちゃんともう一人のMちゃん
5・6年生の部に、RくんとHくん
中3・高1の部に、Mちゃん
うたの部に、Aちゃん
みんなそれぞれが、頑張ってくれましたが、本番いつも以上に弾けた子もいれば、緊張してしまい、思うように弾けなかった子もあり、私も緊張する一日でした。
課題曲になってから、二年目。でも毎年新曲も増えるので、審査も大変なことだと思うくらいに、選曲も様々です。
その中で生徒さんらしさを発揮出来るよう選曲したので、良いところまで行くかなぁ⁈と、期待して、指導してきましたが、コンクールというところは、緊張が半端ない場所なので仕方ないのですが、日頃の練習量が、結果を分けた感じがします。
関東大会に行かれる子は出ませんでした。
8名中が、半分が入選しました。
とくに、今回初めての挑戦だった2年生のAちゃんが、コンクールというものをよく分からないのに、良く練習したので、その頑張りが良い成績を導いてくれた良い演奏でした。
中3のMちゃんもソナタ「悲愴」の三楽章をとても頑張って良い演奏をしていました。
コンクールには、出たくないと言う子もいます。そういう子が多い中、出てみよう!頑張って見よう!と思って、練習に励んだ日々は貴重な時間だったと言うことを、話し、みんなにまた会った時には、褒めてあげたいと思います。
お疲れ様でした