2015.12.24
23日に、友人Tさんのピアノ教室のクリスマス会にお邪魔してきました。
例年の23日は、カワイのコンクールがあるのですが、今回は別の日でしたので、参加することが出来たので、手伝うよ!と、半年前に返事したのでした。
司会も生徒さんにお願いしてあり、和気あいあいとはじまりました。
まず、ソルフェージュ大会ということで、
一年間かけて覚えてきた音階を、日本語、英語、ドイツ語音名で言い、調号を言ってから、音階とカデンツを弾きます。
全調を小さい生徒さんから、大きい生徒さんに難易度を考え、練習してもらったということで、みんな間違えず弾き通しました。
そのあとは楽語を名前と意味をカードを見てすぐ答えます。
小さくても覚えるものですね。驚きました。
これをやってからは、レッスンが楽になったそうです。
その後のプログラムは、
一人一芸、ということで、
手品する子あり、
クイズやなぞなぞの問題出す子あり、
ダンスをする子あり、
姉妹連弾する子あり、
と、みんなのいつもと違う顔を見せてくれて、笑いがいっぱいのコーナーでした。
そこで、Tさんと私は、ピアノ連弾で[戦場のメリークリスマス]を披露しました。
そして、初見で、クラリネットの伴奏、[Let it go ]を連弾で手伝いました。
Tさんとの連弾は、練習が少なかったけど、ちゃんと合いましたよ。呼吸が解る感じがします。
今年は二人で体調が整わなかったので、計画していた曲は出来ませんでしたが、今度はその曲でまた、連弾やりたいと思いました。
お昼は、ママさんたちが、一人一品持ち寄った、豪華なお料理やスイーツで、楽しみました。
皆さんのそれらは、綺麗に、かつ可愛らしく、美味しそうにデコレートして、さすがでした。
美味しくてお腹がはちきれそうなくらい沢山頂きました。
食べたあとは、ゲーム大会です。
チーム対抗戦で、得点を競います。
ゲームの内容も、私もビックリの、よく考えられているもので、親子、友達と協力しあうものもあれば、フルーツバスケット的なゲームなど、盛りだくさんでした。
あと、何が凄いかといえば、彼女がプレゼントしてくれたもの、有休品を上手くまとめたプレゼントなど、何かするたび、プレゼントを頂けるというのが、凄かったですね。
作るのも大変だったでしょう。
でも、あんなに喜んでいる子供達の笑顔を見られたら、苦労も吹っ飛びますね。
今年は発表会ができなかったので、クリスマス会をやりたかったと言っていましたが、それは、大成功でした。
皆さん、生徒さんもご父兄も楽しそうな顔で帰られていかれたのが、印象的でした。
ピアノ教室は、個人的なので、なかなか、横のつながりを持てないので、とても素敵なことだなぁと思いました。