2015.07.26
25日にカワイ音楽教室の発表会がありました。
先週から始まっていた山梨地区の発表会も、この日が最終日です。
4部制の中に、今年は例年以上の人数がもともと入っていたところに、その日までに体調不良のため出られなかった方々の参加もあり、びっくりするほどの人数の演奏会でした。
トップバッターは、4歳にして2回目の発表会のRちゃん。
昨年は連弾でしたので、今回はソロ演奏に初挑戦。
可愛くご挨拶が出来、弾く場所も間違えずに、暗譜でも止まらず弾き通せました。
小さい身体が頼もしく見えましたよ!
次は、2年生のTくん。去年はピアノ辞めたい!といっていたのに、ピアノに、はまってくれたのが、妖怪ウォッチの曲を連弾してからです。
今回は、ギロックのインディアンの踊りに、はまってくれて格好良く弾いてくれました。
2年生のNちゃんは、ドレスをおばあちゃんが送ってくれたのが嬉しくて、舞台そででは、クルクル回ってスカートを膨らませることを楽しんでいて、緊張しないで、ステージに上がることが出来たようで、落ち着いてママの台所という曲を生き生きと弾けました。
好き嫌いの激しいAちゃんは、少し前のトピックスで紹介した、大好きな生き物のサメやヘビに成り切り、演奏してくれました。
初めて発表会に出た3年生のAちゃんは、舞台そでで、手に人という漢字を沢山書いて、のんでいたくらい、緊張していましたが、踊る黒猫を格好よくジャズのリズムにのり弾いていました。さすが練習の鬼!という子だけある立派な演奏でした。
3年生のMちゃんはコンクールに出てから、音が変わり、踊る子猫が本当に素敵に響いていました。
4年生のSちゃんは、すみれの演奏が完璧でした。彼女はもともと口数の少ない、自信なさげな子でしたが、やはり彼女も練習の鬼のおかげで、ピアノでは自信が出てきて、堂々と演奏が出来るようになりました。
Sちゃんのお友達Mちゃんは、Sちゃんと対照的で人前に立つこと大好き。人の為に動くこと大好き。なんでも自信もって表現できます。
スタレガ・ラプソディーも完璧でした。
羨ましいほどの度胸。私にも分けてください!というくらい凄いです。
まず、今日はここまで・・・
小さい子たちが、大きく成長していたのには感動しました