2015.06.22
昨日、6月21日に、カワイ音楽教室の大人の発表会「夢、きらりコンサート」がありました。
ピアノ
ドリマトーン
ボーカル
大正琴
うたごえ倶楽部
二胡
サックス
オカリナ
フルート などのコースの生徒さんに寄ります演奏会でした。
私の生徒さんは、大正琴と、うたごえ倶楽部で参加していただきました。
大正琴では、朝ドラのマッサンの中島みゆきの「麦の唄」と加藤登紀子の「百万本のバラ」
八代亜紀の「舟歌」と谷村新司の「昴(すばる)」
を演奏しました。
発表会に慣れている皆さんとはいえ、やはり緊張されていましたが、年々間違えなくなっています。
トレモロ演奏も、かなり長く弾けるようになっています。
ポロンポロン、拍より先に弾いてしまうということが、無くなり演奏が揃うようになりました。
よく拍を数えながら弾けている証拠です。
次回の演奏会は、大正琴フェスティバルの関東大会です。
つぎの目標に向かってまた練習に励む!!と、皆さん帰り際におっしゃっていました。
いつも、頑張っているみなさんです。
今回はじめての発表会参加は、うたごえ倶楽部の方々でした。
一年前に始まった、うたごえ倶楽部の皆さんは、本当に緊張されていました。
それで、表情も硬く、うつむきぎみで、あまり声が出せていませんでした。
「ふるさと」
「サンタルチア」(イタリア民謡)
「広い河の岸辺」(スコットランド民謡)
「365歩のマーチ」
と、4曲歌いましたが、
楽しく歌えた!!とおっしゃっていましたので、安心しました。
今回の「広い河に岸辺」は、マッサンでも、花子とアンでも流れた曲。
最初は、なかなかメロディが覚えられず苦労しましたが、歌えば唄うほど、曲の素敵さに感動していきました。
歌い続けていきたい曲になりそうですね。
来年は、様子がわかったので、更に声を出して楽しんで頂けそうです。
また頑張りましょう。
大人の生徒さんは、何かとお忙しいのですが、
気持ちを切り替えるために、来ています。
楽しい!!と、進歩する!!を並行していかれるよう、曲なども考え抜いてレッスンしていきたいと思っています