2015.05.18
5月17日の日曜日は、元生徒だったYちゃんの結婚式と披露宴に出席してきました。
朝から晴天で、五月とは思えない程の暑い日。
午前10時半に集合して欲しいと、はがきに書いてありましたので、隣の市にあり、初めての式場ということもあり、少し早めに付いた私。
もうその建物に入った瞬間から、目新しいものばかりです。
まず、最初、ドアを開けた瞬間見える壁には、Yちゃんが彼と出会った南高校の1年生の時の教室で、撮らせてもらったスライドショーで、お迎えされました。
つぎの場所では、彼女たちの結婚を認めた人は、大きな木が書かれた紙に指で判子押して、証明書を作るようになっていました。
その部屋から2階の披露宴会場に続く階段の壁はお二人の生まれたころからの家族写真が沢山飾られています。
2階の会場に入ると、全ての壁に、桜が綺麗な頃に撮った前撮り写真がスライドショーされています。それをウエルカムドリンクを飲みながら見ていました。
幸せいっぱいのYちゃんを見ているだけで、こちらも、幸せな気持ちにさせてくれます。
そうすると、3階のチャペルに移動してくださいと、言われたので、上がってみると、式が始まります。ところが、いつもと違って牧師さまが出てきません。バージンロードがありません。不思議だなぁと思っていると、お友達が、宣誓を読み上げます。
そうなんです。私にとって初めての人前結婚式だったのです。
お友達の質問の「病める時も・・・誓いますか?」に、新郎新婦は、「Yes!」と答えます。
そして皆さんの前で婚姻届を書き、両方のお父様に承認の印を押して頂き終了です。
それも、ありですよね。感動しました。
そして、また2階に戻ると、披露宴開始です。
もともと美しいYちゃんがマーメードドレスで現われた時は、どよめきました。
芸能人さんのような、美しさ。
3月に逢った時より、だいぶ痩せていて、美しさに磨きがかかっています。見ているだけで、お客様みんなが、幸せに感じたことと思います。
彼女は、ブライダルのお仕事をしていたので、出席者も、普段はスタッフとして働いている方。
同系列の式場だったので、今日のスタッフも仲間です。
気合の入れ方は、半端なかったでしょう。
100組以上の披露宴を見てきた彼女がどういう風にするのか、興味がありました。
飾られた花も見たことないくらいの豪華なデザイン。でもひとつひとつが、センス良いのです。
披露宴は、イベントがシンプルでしたが、心あたたまる言葉で感謝を表すものでした。
スライドショーの中に、初めてのピアノの発表会の写真も出して頂き、「暗記力の良さは、ピアノをやっていたおかげだと思います。」と、言ってくれていました。
そして私への個人的にメッセージカードの手書きの物があり、「親子連弾出来る日を楽しみにしています。」と、書いてくれました。
本当に、お客さまへの感謝を伝えるということに、チカラを入れた披露宴でした。
一番、ビックリしたのが・・・
集合写真を撮ります!!と並べられたら・・
写真やさんが突然、パントマイムをはじめ、音楽が鳴りだしたら、踊り始めます。
その横で料理を運んでいた方も、踊り出します。次つぎと、スタッフさんが加わり、踊りも激しくなり、さっきまで私の横で食べていた社長さんも、踊りだし、カクテル作るかた三人が踊り出し、最後には新郎まで、ピッタリと合った踊りをはじめました。
そうなんです。新婦のYちゃんへのサプライズ、「フラッシュモブ」という、突然きれのあるダンスをスタッフさん風のダンサーがしかけるものを、
今回はダンサーさんでなく、こちらのスタッフさんが三日間練習して、しかけたんですって!!
初めてづくしの披露宴でした。
Yちゃんが、大切に育てられた話に会場中、涙なみだの、素敵な披露宴でした。
優しそうな、心の器が大きな旦那様に出会えたYちゃん。本当に幸せです。旦那さまも素敵な家族の中で育てられていましたので、更に幸せにしてあげて欲しいなぁと思います。
この日は、Yちゃんの笑顔に、癒されました。
お友達の話では、かなり天然と言われていましたが、それが皆を幸せにするところだと思います。
お幸せに!!
早く、親子連弾しようね!!