2015.01.26
全国各地のカワイで秋から行われている、
「ドリームノーツ」という、電子オルガンのドリマトーンのコンサートが、
昨日、1月25日に、甲府ショップで行われました。
12ステージを、カワイの先生や生徒さんが、ドリマトーンで演奏してくれました。
ドリマトーンは、色々な音色が出ますので、オーケストラの曲からラテン、ジャズ、ポップスなど幅広く、色々な音楽を聴かせてくれます。
また、リズムも、刻んでくれていますので、ピアノソロの演奏とは、全く違います。
音量の差もあり、迫力ある演奏を聴くことが出来ます。
私もカワイに入ってからグレードを取得する為に習いましたが、足も動かないし、シンコペーションのリズムやきざみが、上手く出来ませんでした。
しかし、ドリームノーツに出演された先生方は、
凄く格好良く、リズムにノリノリで、迫力もあり、
圧倒される演奏でした。
データーを作る苦労など、司会の方とのインタビューの中に話されており、当日までのご苦労は、大変なものだったようですが、それを感じさせない素晴らしい演奏でした。
Shigeru Kawai という、多彩な音色を出すピアノとのセッションも面白かったです。
ドリマトーンの魅力を聴かせてもらいました。
私には、細かいことが解らない楽器、ドリマトーンですので、上手く表現出来なくてごめんなさいという感じです。
しかし、あまり聞かない分野の音楽を楽しむことが出来ました。