2015.01.01
明けましておめでとうございます。
昨年は色々ありがとうございました。
今年も、宜しくお願いいたします。
一年とは、早いもので、しっかりと反省していないうちに、また新しい年を迎えました。
年と共に、仕事をこなす時間が掛かるせいか、一日の仕事量がいっぱいいっぱいです。
今年は、前準備を早めにして、中身は納得いくものにしたいと思います。
今年も、一人ひとりの生徒さんとも、その都度、真剣に向き合い、目標持ったレッスンにし、音楽を楽しめる子になるよう、共に頑張りたいと思います。
さて・・・
今年は、お節料理を手作りしましたよ。
いつもは、暮れは遅くまで、コンクールがあり忙しいので、出来ているものを、購入していましたが、家族の健康を考えると、塩分が気になりだしましたので、買うのを辞めました。
喜ぶ顔が見られて良かったです。
古来のものを前にすると、気が引き締まる感じがしました。
昨年、和食は、世界遺産になりましたので、後世に残していかねばなりません。
お節の各料理に意味や願いを込めていることも大切に伝えていって欲しいですね。
そして・・・
生徒の方々からもたくさん年賀状頂き、ありがとうございます。
皆さん、「今年も、練習頑張ります!!」と、意気込みを書いてくれてありました。
嬉しいですね!
また、元生徒の方々からも、たくさん送って頂き、近況報告やお子様の成長を
知らせて頂きました。
みんなの親や、おばあちゃんになった気分で、楽しく読ませて頂きました。
幸せなひと時でした。
また、「ランチしたいですね!」と、みんなに言われたので、実現出来ると良いなぁと
思いました。
久しぶりな子たちに、「先生老けましたね!」と言われないよう、頑張って美容にも
チカラ入れないといけませんね。
ところで・・・
御神酒(おみき)は、昨年、伊勢神宮へ参拝に行った時に、買ったものです。
皆さんの平和、幸せをお願いしてきました。
伊勢神宮は、個人的なお願いを聴いて頂ける所でなく、皆さんの幸せを願う所だそうです。
今年も一年良い年になりますように・・・