2014.12.25
12月は、忙しい毎日を送っていて、このトピックスに書き込むことが出来ませんでした。
皆さんは今日はクリスマスパーティーをしている頃でしょうか!?
今年は、ケーキシュトーレンというものを作ってみました。
ご存じでしょうか?
これは、ドイツやオランダの伝統的クリスマスケーキだそうで、クリスマスを待つアドベントの時期(11月の最終日曜日から12月の第一土曜日のころ)にこのケーキを作って、少しずつスライスして食べていくのだそうです。
生地にドライフルーツやナッツを赤ワインに一晩漬け込んだものが入っています。また、色々なスパイスも入っていますので、複雑なお味です。
日ごとにそれらフルーツなどの風味がパンの方へ移っていくのでので、「今日よりも明日、明日よりも明後日」とクリスマス当日が待ち遠しくなるという意味で、食べるそうです。
昨年から季節の行事の意味をしり、風習の大切さを感じている昨今です。
子供たちがサンタさんを待つ気持ちを、このシュトーレンとともにみんなで盛りあげて、大切なクリスマスを迎えるんですね。
先日のうたごえのレッスンで、クリスマスの曲の「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」を歌ってみましたが、生徒の皆さん、あまりよく知らなくて戸惑っていましたが、いい歌だね~と感動していました。
あらためて讃美歌の美しさを知りました。