2014.12.11
12月の1週目
高校2年生の二人が沖縄に修学旅行に行って来ました。
吹奏楽部でバスクラを吹いているAちゃんが、
ちゅらうみ水族館の、一番大きい水槽で泳いでいる
ジンベイザメが、琉球ガラスで出来ている飾りを、
お土産に買って来てくれました。
行く前は行くのが嫌だと言っていましたが、やはり行ってしまえば、とても楽しかったようです。
自由時間が少しだけあり、それが一番良かったということです。
それは、タクシーの運転手さんに紹介してもらった、ソーキそばのお店の沖縄料理が印象に残ったそうで、美味しい沖縄独自の調理法のものだったり、味も普段食べない感じなものが自分の舌に合ったようで、とても良かったと言っていました。
将来沖縄に住みたい!!と言うほど、沖縄の空気感も肌にあったようです。
この琉球ガラスが特に気に入って、自分とお父さんの為に、お皿などを購入し、6千円も買ってしまったようです。
また近いうちに、沖縄に他のもの探しに行きたいというほどハマってしまいましたね。
Aちゃん、沖縄に勉強しに行ったこと、私に話していないけど、大丈夫なのかな?
旅行記に沖縄の歴史の勉強のこと、書いて下さいね。
もう一人は、もと生徒のSくんから、紅いもタルトをもらいました。
彼はサッカー部で活躍しています。その部活の帰りの夜遅く、私がいない時でしたが、お土産を届けてくれました。
ラインメールで、お礼を伝えたところ、「どういたしまして!」と一言と、銀匙の八軒くんの顔で照れた絵のスタンプを返してくれました。
そこで、彼らしいスタンプに、「豚の豚丼くん、犬の副部長」と返したら、「知っているんですか?」と返ってきて、私から漫画のキャラクターの名前が出たことに、驚いている様子でした。
先日も、レッスンしていたら、「先生の車があったので、顔を忘れられないように、寄りました。」と言いながら教室に入って来てくれる、優しい彼です。教室のドアの上に頭ぶつけそうなくらい大きくなっていて驚きましたが、とても嬉しいひとときでした。
二人とも、貴重な時間に私のことを頭に浮かべてくれて、お土産選んでくれて、ありがとう。
またお土産ばなしを聞かせてくださいね。