2014.11.14
今日は、甲府市で初氷が観測されました。
昨日から、12日は寒いですよ!と、気象予報士さんが言っていたので、お布団も冬用に変えてありました。なので、朝も起きられましたが、外の空気は、
相当違いましたね。
いよいよ、寒さが身にしみる季節となってしまいました。冬到来です。
そんな季節に嬉しいプレゼントを、いつも私のグランドピアノの調律をして頂いている
調律師のKさんから、頂きました。
Kさんは、こだわりのある調律をしてくれる、真面目だけど、面白い、信頼できる調律師さんです。
私がピアノの先生になってからの数十年のおつきあいです。
前は、お互いお酒を飲んでいたので、年に一回は、飲み会をしていましたが、昨今は、お互いにお酒をやめましたので、飲み会がありません。
お酒をやめたその調律師さんが、今、懲りだしたのが、コーヒーなんです。
コーヒー豆に懲り、詳しくなっているのは知っていましたが、
ついに、生のコーヒー豆の産地から研究し、マイ焙煎機を買って、自ら、家で焙煎をして、コーヒーを楽しむようになりました。
焙煎の仕方、時間も、色々ためして、お好みを探し続けています。
その大事なコーヒー豆の焙煎出来立てを、私に、くださいました。
美味しい・飲み頃の日、豆の量、
コーヒーを入れるお湯の温度や量、
出来たら持って欲しいミル機、等々
メモを書いて教えてくれました。
それで・・・びっくりしたんですが・・・
我が家にあったミル機が、Kさんおすすめのものズバリそのものでした。
なので、最高な条件で、指定の日と時間に、丁寧にコーヒーを入れてみました。
それで・・・
またまたビックリ!!
今まで飲んでいたコーヒーは何だったんだろうか!?という印象がまず感じます。
香りは良いし、苦み酸味はなく、飲み終わったあとの口あたりも良く、
本当にほっとする味なんです。
最近は手軽に美味しいコーヒーが飲める時代ですが、Kさんのコーヒーは、大変な手がかかっているだけでなく、研究の結果も感じるほど、深い味わいでした。
調律師さんのお仕事、コーヒーへのこだわりを魅せて頂き、感激の時間でした。
我々もこだわりをもって、仕事しなくてはいけませんね。こだわりは、誰にも届くと思います。
Hotなコーヒーでほっとさせて頂き、感謝です。