2014.11.06
ハロウィンのお土産を買って来てくれたAちゃんが,宿題にしていないのに、自ら、曲を作ってきました。
今年の夏くらいから、不定期ですが、
作ってきます。
最初は、絵を書いてきて、それを譜面台に置いて、頭の中に書きとめたメロディーを、弾き始めました。でも途中、あれ⁇なんだっけ⁇と、終わりません。
それで、彼女が弾いた音を、私が書き取り、楽譜にして、伴奏を即興で付けて演奏してあげました。
彼女の目がキラキラ輝いて、瞬く間に満足感に満ちた表情になったのを、私は見逃しませんでした。
彼女の絵があったので、伴奏も合っていたようです。
次は、五線紙にカタカナでメロディーを書き、その下にメロディーをイメージさせた絵を描いてきました。
そこで、楽譜作成を提案し、二人でそのメロディーを楽譜にしてみましたが、相当の喜びようで、何度もその楽譜を見ながら、ピアノで演奏していました。
その様子をみて、私の心の中では、「よっしゃー」と叫んでいましたよ!
次は、五線紙に丸だけで音を書いて、メロディーを作ってきました。しかしそれは、短い長いの音符の区別がないので、それを弾いて確かめて、黒白の区別を付けさせ音符を書きかえていきました。
それで、今回書いてきたのが、写真のものです。
実は、彼女は、ピアノの両手奏が苦手で、私が両手で弾こうと言うと、憂鬱な顔になる程です。
「ピアノ辞める!」とか、「ピアノを弾かせる先生は、大嫌い!」とか、何度も言われましたが、
今は、弾くことだけでない、音楽を楽しんでいます。
歌も大好きで上手なので、いずれ歌詞を付けて自分で歌っていけるようにしたいですね。
この冬は、うたコンクールに参加しようと、頑張っています。
「手のひらを太陽に」を歌うのですが、おけら、カエル、アメンボのように、虫たちがたくさん出てきますので、順番が覚えられません。
そこで、今週の宿題は、出てくる虫たちの絵を順番で描いてくることにしました!
「絵」でイメージトレーニングして、2番の歌詞まで覚えられると、良いなぁと思っています。