2014.10.28
年々過熱しつつある、ハロウィンのイベント
私もそれに乗ってみようと・・・
今回は、初めて、ハロウィンの料理教室に
行って来ました。
もともと、ハロウィンの行事は、秋の収穫を祝い、
悪霊を追い出す意味合いのものです。
カボチャの中身をくり抜いて、「ジャック・オー・ランタン」を作って飾るそうです。
「ジャック・オー・ランタン」は、オレンジ色のカボチャをくり抜き、ナイフで目と鼻と口を
型抜き、内側にロウソクを入れ、ハロウィンの晩、家の入口に置くことで、悪い霊を怖がらせて追い払うそうです。
今日のお料理は、その「ジャック・オー・ランタン」の形をした、パイ生地でピラフとサーモンを包んで焼いたものがメイン。
顔が皆違っていて、意外と可愛い顔になりました。
あとは、カボチャが入ったカレーの香りがする、ホワイトシチュー味のスープ。
もう一品は、カボチャと焼いた豚肉とお野菜を混ぜてサラダにしました。
どれも、不思議な組み合わせですが、上手くバランスとれていて、
パーティーにもってこいなメニューでした。
もちろん美味しく頂きましたよ!
実は、うちの家族はカボチャが嫌いなんです。
「甘いから嫌」「舌触りが嫌」「色が嫌」と、カボチャが悲しんでしまいそうな理由です。
しかしこの嫌な理由を払拭してくれる、今回のメニュー。
甘くないし、ねちょっとしていないし、目だたないし・・・
これで、カボチャを食べてもらえたら良いなぁ~と思います。
山梨名物のカボチャのほうとうも、美味しいですよね。
いよいよ北風も吹き、寒くなりますので、ほうとうが食べたくなる季節になりました。
この秋一番の寒さになるそうなので、風邪をひかないように、お気を付けください。
そうそう、風邪をひかないようにするには、
カボチャが良いんだそうです。