2014.07.21
昨日の20日に、無事、発表会を開催することが
出来ました。
日頃より、ご父兄の皆様、生徒の皆様のご理解、
ご協力を頂き感謝しております。
今年は、全部で33人の生徒さんの発表会でした。
1部は、ポピュラーの曲を弾く生徒さんのステージ・・・ディズニー、ジブリ、コナン、
パイレーツオブカリビアンなど、誰もが知っている曲を、2年生から中学生が、
楽しく演奏しました。
2部は、今年初めての発表会を迎えた生徒さんのステージ・・・4歳から9歳までの9人の
お友達でしたが、みんな、しっかり弾けていました。
まだ、足台にも靴が届かないほど小さい足をブラブラさせず、先生と寄り添っての演奏は、とても可愛らしかったです。
一年未満なのに、よく頑張りましたね。
舞台袖では、ドキドキの様子でしたが、みんな度胸ありました。
3部では、クラッシックのステージ・・・小さいお友達から高校3年生までだったので、
聴きごたえのある演奏でした。
卒業する二人もショパンとリストを弾きましたが、さすが、音の迫力が違います。
続ければ、こう上手くなりますと証明してくれていましたね。貫禄ある演奏でした。
4部は、アンサンブルのステージです。
一組目は、今年初めての生徒さんにより、ハンドベルで、音楽に和音でハーモニーを付けたり、歌ったりしましたが、このステージにするまでも、当日も大変でしたが、何とか形になり、初々しい姿が良かったです。
この年の生徒さんは、隣の人が違う音のベルを持っているのに、一緒に振ってしまいます。
自分の音がどこで入るかは、難しい挑戦でしたが、うちわでの遠隔操作で上手くいきました(笑)。
二組目は、全員での合奏です。
「あまちゃんのオープニングテーマ」今回は色々な小物楽器をたくさん使用し、ピアニカと
リコーダーと合わせました。
八分休符と八分音譜に苦戦しながらも、掛け合いを頑張りました。
楽しく仕上がったと思います。
皆で合奏する経験は、なかなか大変だけど、楽しいと言ってもらえています。
最後は今回で卒業する高校3年生の、YくんとIくんの、修了式でした。
男の子二人で、恥ずかしがっていましたが、
私の生徒のI くんは、私へのお礼と、会場にいる生徒さん(子供たち)に向けて、ピアノを続けて頑張るように、エールを送ってくれました。
それが、何より嬉しかったです。
Iくんは、勉強も部活(バドミントン)も頑張っていましたが、そんな忙しい中でも、
ピアノも良く時間を見つけ練習を頑張る生徒さんでした。
レッスンが最後の時間の生徒さんだったのですが、必ずグランドピアノのふたを閉めるのを手伝ってくれて、カバーまでしっかりかけてくれる、それが自然に出来る優しい男の子でした。
今回の発表会も最後まで、色々気が付き手伝ってくれました。
きっと、素敵な青年になって立派に仕事をしていくでしょうね!
受験合格したら、食事する約束をして、送り出しました。
嬉しい連絡を待っています。
とても、大変な発表会でしたが、思い通りのステージになり、
生徒の皆さんも、次への目標が出来たと思います。
また一年間、音楽を楽しみながら、勉強していきましょうね。