2014.07.10
7月6日、夕方、コラニー文化ホール、大ホールにて行われた、山梨学院大学附属高校吹奏楽部の定期演奏会に、招待され、行ってきました。
もと生徒になりますが、MちゃんとSくん姉弟から、お手紙を頂き、かけつけました。
開場すぐの時間に行ったのですが、既に一階はほとんど席がないくらい、
この演奏会を楽しみにされている方が沢山です。
市川高校の吹部の生徒と聴きにいったのですが、端っこになりながらも、
彼女が吹いているバスクラが見える所に座らさせ、私は、大きな父兄でほとんどステージが見えない所でしたが、我慢。
Mちゃんは、ピアノを、高校2年生まで頑張ったのですが、レッスン時間もなかなか来られない程、吹奏楽の練習に時間とられてしまうので、
なくなくピアノをやめ、高校3年間、吹奏楽三昧。
この高校は、コンクール関東大会へは、常連校なので、マーチングも
アンサンブルコンテストも参加していますので、それはそれは、驚くくらいの練習量です。
寝るためだけに家に帰る!が普通だそうで、よく頑張るなぁと感心しきり。
そんな、姉弟の成果を聴けるので楽しみに、伺いましたが、その練習量があるだけあって、最初から、良い音で、会場中を、シ~ンとさせます。
今年の課題曲、レ・ミゼラブルは、特に良かったです。壮大感を出すのがうまい。
2部はうって変って、寸劇つきの冒険の旅に音楽になります。
Sくんもあんなに身体をふって、ノリノリに吹いている姿は、レッスン場では、見られないので、驚きました。楽しんでやっているのが伝わりました。
ワンピースやドラクエなど、面白い選曲が、寸劇を盛り上げ、会場の雰囲気は、
笑いと音楽のコラボに大盛り上がり。
楽しいコンサートでした。
一緒に行った彼女も大興奮するくらい、音の素晴らしさ、楽器の多さと珍しい楽器に、
行って良かったと言っていました。
次は、8月にコンクールですね。
お互い、いい音で奏でられるように、この夏、頑張ってほしいものです。