2014.06.01
しばらくぶりの更新になってしまいました。
ネタは、たくさんありますが、PCに向かっている時間がとれないほど、たくさんの事があった5月でした。
5月は、新緑の綺麗な涼やかな季節。
生徒の皆さんもあちこちご家族でお出かけしたようです。
今回のお出かけ先は、
鴨川シーワールド、沼津の水族館、大阪の海遊館という水族館(プラスUSJ)
でした。
共通点があるのに、気が付き、びっくり!!
「て!」(甲州弁で驚いた時に使います)
なんと、皆さん、水族館ではないですか!!
「て!て!」
私も、水族館大好きなので、気持ちはわかりますね。なんか、ぼぉっと動きをいつまでも見ていて、一つのブースを観終わるのに、随分長い時間を費やしてしまうんですよね。
水族館見学の効果はなんでしょうか?
癒し!?
皆、それを求めて行っているのかな?
ご父兄様、お疲れですか?
五月病という言葉があるくらい、5月は、寒かったり暑かったりと、身体が辛い季節かもしれません。
私は昨年くらげの水族館(山形の鶴岡)に行ってきましたが、そこも憩いの場には良かったです。くらげラーメンも美味しかったし・・・
私もこの夏は、水族館に行きたくなりました。
ちょっとお疲れぎみなんでしょうか?わたし。
話を戻すと・・・
それぞれが興味あったお魚が違っていたのも、興味深いところでした。
深海魚が好きな子もいれば、シャチが好きな子もいれば、まぐろと言う子もいて、(まぐろ美味しそう!と見ていたとか!?)
観ているものが全く違うんですね。
それで私は何が好きかな?と考えてみると・・・
「マンボウ」です。
海遊館のマンボウを1時間見ていたことがありました。今日まで忘れていましたが・・・。
それで納得。
平吉毅州(たけくに)さんの連弾曲「マンボウのおさんぽ」という曲が大好きなので、小さい生徒さんには、おすすめ曲として、よく弾いてもらいます。
スイスイでなく、あの、ふわふわ感がよく出ている3拍子の曲です。
不思議なお魚ですが、それも曲に表われていますので、もっとみんなに弾いてもらいたいです。
お土産くれた生徒さんは喜びそうですね!
旅先でも先生のこと思い出して、お土産選びをしてくれて、ありがとうございます。