2014.04.17
3月にグレードテストを受験した6名の生徒さんが、
無事全員合格し、認定書が届きました。
9級Sくん・・・1月インフルの為、3月受験になりましたので、余裕の演奏でした。
10級Yくん・・・よく練習するYくんですが、受験前日のレッスンでは、緊張の為!?か、ボロボロの演奏でしたが、当日はノーミスで弾いたそうです。
あとは、グレードテストすら全くの初めての、
昨年からレッスンを始めた3人と、ピアノ歴2年の1人の計4人が15級を受けました。
3年生のNちゃんは余裕で、全く緊張しなかったそうです。彼女は、人前で何かすることは、好きなようですので発表会も楽しみにしているようですから、頼もしいですね。
1年生のYちゃん、楽しかった!と帰って来て、すぐ14級受けたいと言っているほど、
自信が出た様子です。
2年生のYちゃんは、凄く緊張したので小さい音で弾いてしまったと反省していましたが、
自信を付けたいので、ピアノを習い始めたという彼女にとって、とても良い経験になり、
自信も付いたようです。
あと・・・
年長さんのAちゃんは、大変だったようです。
受験番号1番をもらっていたので、そのつもりで行ったら・・・都合で早く来た、8・9級のお姉さんたちが先に弾いた難しい曲を聴いて、怖くなってしまい、いざ自分の番になったら、大泣きしてしまい、審査員の先生方を困らせてしまったそうですが、
特別お母さんに横に付いてもらい、なんとか弾き通せたようです。
トラウマになってはいけないと、後日審査員の先生から、お電話頂きましたが・・・
本人はケロッとしていました。
発表会も頑張ると意気込んでいますので、大丈夫みたいです。
良かったです。
みんな、これをきっかけに成長したことは、間違いないグレードテストでした。
よく頑張りました。
おめでとう!!
また次へと、ステップアップしましょうね。
私も勉強になった機会でした。
はじめての生徒さんには、あらゆることを想定しないといけませんね。
初めて認定証を受け取る姿は、とても嬉しそうでしたので、安心しました。