2014.02.20
昨日にやっと、15日からの新聞がまとめて届きました。
ライフラインも少しずつ開通し、物も人も動き出した証拠です。
私の暮らすところは、平たんなところなので、学校も、2時間遅れで始まり、給食はないので、帰って来ます。
それでレッスンも再開せねばと、出張レッスンに車で向かいました。
いつもより、早めに出ましたが、案の状、どこもかしこも、大渋滞。
もう5日も経った道路とは思えない程、雪だらけ。
右折の車がいたら、もうストップ。
しかし、みな、文句もなく、じっと待っています。
大変な思いで行くと、子供たちは待っていてくれました。
「先生来れないと思ったから、今週も休みかな?と思っていたよ!!良かった!!」と、言ってくれました。
先週は、私が熱で休ませてもらってしまったので、練習はバッチリしておいてくれました。
なので、時間がたっぷりあったので、いつもなかなか出来ない、リズム練習やノートをたくさん出来たので、充実した時間でレッスン終えることが出来、見送りも笑顔で、「また来週来てね!」とバイバイしてくれました。
帰りもいつもの倍以上の道のりでしたが、子供達の笑顔が耐えさせてくれましたよ。
除雪車は、もっと山奥の方へ行っているのでしょうか?
盆地は朝晩冷えるので、雪がそれほど解けません。
町のなかまで早く除雪してくれるといいのですが・・・自衛隊のみなさんはじめ、たくさんの方の努力で徐々に通っていくことでしょう。
防災についても、更に考えないといけませんね。