2014.01.20
1月19日、4人の生徒さん(1人欠席)グレードテストを受験してきました。
一人目は、昨年8月からレッスン始めた小学2年生のTちゃん、初めてのテストに,前日のレッスンでは緊張で、どんどん弾けなくなってしまいました。まだ発表会も経験していないので、ドキドキは仕方ないですよね。
連弾ですので、「止まってしまっても、審査の先生が合わせてくれるから、心配しないで弾いてきて!!」とアドバイスしました。
(どうだったかな?)
二人目は、年長さんのTくんも初めてのテスト。
彼は、年中さん当時、毎回レッスンで泣いていましたが、昨年夏の発表会に出てからは、自信が持てたようで、泣いたレッスンは無くなりました。
今回のテストも自信満々で受けられたようです。(たくましくなったね。)
三人目はTくんのお姉ちゃんのSちゃんも13級受けました。心配性のSちゃんは、いつもは嫌がるんですが、さすがお姉ちゃん、弟と一緒だと弱音は一度も吐きませんでした。
(Sちゃんも大きくなったんだね。)
四人目は、11級を受けた5年生Tちゃん、コンクールも出ているので、なんの心配もなく、課題曲でさえ、しっかり強弱豊かに付けます。楽しんで弾いてくれています。
あと6年生のSくん9級を受ける予定でしたが、前日からインフルエンザでダウンしてしまい、3月に持越しです。
(頑張っていたのに残念だっただろうなぁ~)
彼はずっと一人っ子だったんですが、最近12歳はなれた弟くんが生まれてきてくれました。
「同じ干支になるんだよ!」と喜んでいて、
「ピアノを6年生で辞めようと思っていたけど、その弟くんと発表会で連弾するのが夢になったので、あと五年頑張るよ!」と言ってくれたSくん。
一昨年のコンクールも、インフルエンザで、出られなかったので、彼はインフル季節はご注意でした!!3月は頑張ろう!
色々な形で、頑張る目標が出来た、グレードテストでした。
山梨でも、インフルエンザ流行り出しました。注意してください。