2013.12.15
8月に、大学受験の勉強のために、ピアノのレッスンをやめていた高校3年生の I くんが、
めでたく希望の学校に推薦入学が決まり、その報告のメールが11月下旬にありました。
「おめでとう!!良かったね!!」メールを送ったところ、さらに嬉しいお返事が・・・。
東京の大学に行くまで、12月から、あと4か月
ピアノのレッスンを受けたいので、時間をつくって欲しいと言うのです。
こんなに嬉しいこと言ってくれるならば、時間はいくらでも作りますよ!と、いうことで、
早速12月の1週目から来ることになりました。
ところが、そのレッスン時間の2時間前に、左手中指を、バスケで骨折(>_<)
「病院へ行って来るので、レッスンを休みます!」と、電話があり、
もうこれでレッスン再開は出来ないなぁ~と、残念に思っていたら・・・
「全治3週間なので、レッスンをお願いします!」と言うのです。
本当に、左手の中指を鉄板でがっちり固定されていてビックリしましたが、彼は元気にレッスンに来てくれました。
治るまで右手をばっちりやれば良いことですから・・・
3週間なんて、年内中ですから・・・
と、みごとな前向きなお答えです。
試験勉強中、ピアノを弾く余裕はなかったけど、合格したとたん弾きたくなって、私に連絡してくれたそうです。
推薦入試の面接官に、自分の自慢をしてくださいと言われて、彼は、12年間ピアノを頑張ったことを話したそうです。
そうしたら、素晴らしいことですね!と褒めて頂いたそうですよ。
彼は救急救命士を目指すので、音楽は全く関係ありませんが、
今から頑張ることに、体力作りと手話があるそうです。
それはやらねばならないことなので、今の彼には、ピアノが必要なんですって!!!
あと4か月楽しもうね!!
写真のは、彼への卒業証書です。