2013.11.25
24日、高校2年の時からの友人Cさんの、生徒の発表会を、聴きに行って来ました。
私の同僚Kさんが、歌を習いたいというので、Cさんを紹介したのがきっかけで、二人で合同発表会を昨年から行っています。
生徒さんのソロ演奏はもちろんのこと、
親子連弾、先生との連弾、ハンドベル、鍵盤ハーモニカだけのアンサンブル、
歌のソロを披露する生徒さんがいたり・・・と、
色々なステージがあって、工夫されていました。
ここまでには、各練習が大変だったことでしょう。
おまけに友人Cさんは、先月右手を骨折したので、この発表会までに、ピアノが弾けるのか、心配でしたが、相当痛そうでしたが、伴奏弾きまくっていました。
さすがです。
(終演後は、またギブスをして、冷やしていましたが・・・)
お疲れ様でした。
その後電話が来ましたが、自分が怪我していると、モチベーションが上がりきらなかったせいか、生徒さんの演奏がいつもより、完成度低かったと、反省していました。
でもそんなに言うほどでもなかったですが・・・。
友人たちの発表会をみることは、とても勉強になります。アイディアをもらえます。
お互いに刺激し合えるので、ありがたい仲です。
また私からも、影響を与えられるように、頑張らねばなりません。
友人には感謝ですね。
Cさんの娘さんが、先日ドイツへ行って来たので、お土産に、モーツァルトが印刷されたチョコレートを買ってきてくれました。
外国へは初めてでしたが、面白かったようです。
彼女は、もともと素晴らしいピアノの演奏をする子ですが、
この日も、ショパンを弾いてくれましたが、
なんか変わった感じがしました。
ドイツの空気感がそうさせたのかな?