2013.08.04
昨日、土曜日の朝、レッスンに来たYちゃんが、ピアノの椅子に座ると同時に、
「先生、ごめんなさい!! きのう、夜遅くまで起きていたら・・・今、眠いの!」と。
「Yちゃん、夜に何をしていたの?」と尋ねたところ・・・「金曜ロードSHOWを最後まで見ちゃったの!! 今までに何度も見たんだけど・・・また見てしまったよぉ(>_<)」
「あら!!先生もだよ!土曜日のレッスンは、朝早いから、早く寝ることのしているのに、金曜ロードSHOW見始めたら、内容知っているのに、ドキドキワクワクしながら最後まで見ちゃったんだよね」と。
それは・・・
1986年の宮崎駿作品
天空の城 ラピュタ です。
私も何度観たか覚えがないくらい、何度も観ました。展開の速いストーリーは、もちろん楽しいし、ロボット兵の話は感動します。それに加えて
久石譲氏の音楽が、またいい!!
調べてみると、3枚もCDを持っていました。
サウンドトラック、イメージアルバム、シンフォニー版と、違うものです。
私が、1番好きなサントラが、このラピュタです。
改めて映像と一緒になると、シーンにぴったりで、鳥肌がたちます。
そういえば、この夏休み中に、何か弾きたい曲あるかな!?と、生徒さんに発表会直後に質問したら、「君をのせて」がNo1人気でした。
TVでやるのが解っていたからかもしれませんが、でも、学校で歌った時、歌詞も良かったからかもしれません。
この夏ラピュタの曲が、みんなをやる気にさせてくれるでしょう。
ちなみに[君をのせて」の他に、「ハトと少年」や「天空の城 ラピュタ」という曲もおすすめです。