2013.07.11
とても嬉しいお話がありました。
7年前に、佐藤音楽教室を、卒業したYさんから、お電話がありました。
ご両親とは、年に一度の賀状のやり取りをしていましたが、Yさんとは、ずっとご無沙汰していました。
その7年の間に、彼女は、立派なママになり、そのお子さんが、5歳と3歳になったので、
是非、私に、ピアノを習わせたいという事で、
お電話をしてくれました。
私は、あまりに突然ですが嬉しいお話に、悲鳴をあげてしまったんです。
よくぞ、私を思いだしてくれました!!と、涙も出てしまいました。
ママになったYさんも、3歳から20歳まで、ピアノのレッスンに通ってくれたので、ピアノを、自分の娘さんに習わせたいと思っていてくれたようでした。
その娘さんたちが、丁度今年の春、ピアノを習いたいと言ってくれたそうです。
そして、お兄さん(彼も何年かピアノを習ってくれました)の御嬢さんも一緒に習うことになりました。
早速、7月から、レッスン開始です。
いとこ同士なので、3人は、仲がいいんです、が、またライバルでもあるので、競争のように、次々と覚えてくれています。
3人の教本は、それぞれ違う本にしてみましたが、お互いの曲に興味があるようで、しっかり後ろで歌っています。
そのうち、個性が出てきて、好きな曲、嫌いな曲が変わるかもしれませんが、今は、全部楽しく歌って、弾いて、3人分の練習しています。
ちょっと、オーバーペースなので、気になりますが・・・
今日は、ペットボトルのマラカスを作って、「やまのようちえん」の曲で、ワルツのアンサンブルを楽しみましたが、上手に3拍子を感じることができましたよ。
3人、それぞれの絵が、なかなか可愛らしかったです。女の子の顔と、ハートと星とお花は、必須のようです。そして、今日から、ト音記号と4分音符が加わりましたね!
リズム感がとても良い3人組!
楽しみです。