2013.06.22
明日、23日に、甲府駅前センター教室で、グレードテストが行われます。
今回は、SちゃんとMちゃんが14級を受けに行きます。
発表会前ですが、二人は、今、受けたいということで、練習してきました。
14級の課題曲は、
「リトル ポリーフリンダース」マザーグースのうたです。これは、二人とも、歌詞がユニークなので大好きで、あっという間に弾けるようになりました。
ところが・・・もう1曲の「よろこびのうた」
もちろんあの有名なベートーヴェンの曲なので、よ~く知っている曲なのに、なかなか弾けるようになりません。
ピアノ歴2年の彼女たちにとって、最大の難しい左右の合わせ。
たくさん練習しても、9~12小節の間が、どうしても、ゆっくりになってしまいます。
片手ずつは、すんなり弾けるのに、両手となると、動きがわからなくなるようです。
出来ないのが、悔しくて泣いたのも、この曲が初めてだったでしょう。
今まで経験ないくらい、小さく分解して、動きを理解し、何十回もくりかえし練習していました。
何でこんなに弾けないの!?と、疑問を投げかけていましたが・・・
普段だったら、もういい!諦める!と、言ってしまいそうなのに、テストの曲となると、こんなに頑張れるんですね。
二人の根気がこれ程あったのには、驚きでした。
仕上がりにはいつもより時間はかかりましたが、ちゃんと弾けるようになるんですね!
昨日、テスト前最後のレッスンでしたが、途中遅いテンポになることもなく、
弾き通すことが出来ました。
感動でした。
可能性持つ子供たちと、出会う仕事で、喜びもひとしおでした。
「日曜日には、よろこびのうたが、楽しく、元気を与えられるように、弾いてきてね!!」と、肩をたたいて、送り出しました。
自信を持って帰っていった二人がひとまわり大きく成長したように見えましたね。
楽しんで弾いてきてね!