2020.07.13
中央市の、佐藤音楽教室です。
トピックスの更新頑張るつもりでしたが、早々に、出来ていませんでした。
今月から、全てのレッスンが再開し、
歌のレッスンの大人の生徒さんも、シールド付けてレッスンです。
この春から、入会した、4歳の、A くん、
とても練習を、頑張って弾いて来ます。
でも、おウチで、たくさん練習しているので、
私の、前にくると、楽しく遊びたくなるようです。遊びといっても、音楽遊びなので、
私も、楽しくて、付き合って、ピアノの上で遊んでしまいます。
それが、上の写真のページです。
今日も、ここから‼︎
と、みんなこのページを、椅子に座った途端に開きます。
やはり、5月に、入会した、Yちゃんも、
5月でレッスン一年経った、5歳の、Eちゃんも、未だに、このページからです。
最近では、象さんが途中休憩してから、最後の頂上近くで走り出したり、
ネズミさんが、象さんの上に乗って、頂上で飛び降り、走って先に行ってしまったり、
絵に無い、鷹が飛んで来てヒューと頂上登ったり
毎回、新しいネタ⁇を、考えて来てくれます。みんなこのページで、ピアノの右側の頂上に、登る(上がる)
ピアノの左側に行くことを、山を、降りる(下る)を、覚えます。
このページをたくさんやった事で、上がる、下がる、が、理解出来るので、その後、楽になります。
音符の上がり下がりに、苦労しなくなり、本当に、先生的にも、有り難い絵です。
子供達の心を、ガッチリとつかんでしまうページです。
すごいなぁ!と、感心しています。
みんなが表現するチカラも、学んでいるので、
それも、感動した昨今です。