2018.04.08
平成30年4月7日(土)
全電通ホールにて、行なわれた、
第51回カワイ音楽コンクール東京本選会に、
行って来ました。
ピアノソロ部門、 A.B.Cコースの全部を聴こうと思い、朝から出かけて行きました。
Bコースに、生徒さんのSちゃんが、参加しました!
12月末の山梨予選会で弾いたベートーベンソナタでなく、
本選会用の課題曲の、バッハのインベンションと、近現代の曲を、弾きます。
たった三カ月で、新曲二曲を仕上げて!でしたので、私もSちゃんも、必死で過ごした三カ月でした。
近現代の曲は、私も弾いた事がない曲でしたので、曲の分析をし、自分でも弾く練習をし、
どう教えたら良いか考え、暗中模索していました。
当日Sちゃんの演奏は、今までの中で、一番落ち着いて良い演奏でした。
ただ、もう一カ月あったら、もっと何とか出来たのに!という感じです。
しかし、他の演奏者たちの演奏は、Sちゃんの演奏をはるかに上回る、素晴らしい演奏でした。
難しいパッセージも、細かなバランス演奏も、響きの良い音も、凄い!としか言いようの無いまとめ方で、聴きごたえの有る演奏ばかりで、
溜息が出てしまうほどでした。
まだまだ勉強です。
でも良い音で弾けた進歩もあり、Sちゃんも私も、とても良い経験でした。
色々な今後の課題が見えた、本選会でした。
次は、発表会です。
また三カ月しかありません。
次へも、頑張ってくれるSちゃんでしょう。コンクールの帰りには、発表会で弾く曲は決めてありました。今回は、弾きたい曲を弾こうね〜
また頑張りましょう🎹