2017.07.14
カワイの方の生徒さんの発表会が、明日から始まります。
私の生徒さんは、23日なので、もう一回、二回レッスンがあります。
先日、お手紙を、もらいました。
昨年9月に、お父様の転勤に着いて引っ越しして来たYちゃん。
彼女からのお手紙です。
名古屋の中心にあるカワイ音楽教室から、転入してきたので、サウンドツリー2をやっていますが、転勤の関係で、今まで、一度も発表会に参加するタイミングが、無かったそうです。
なので、山梨で、「初めての発表会」を経験します。
しかし、未経験の事をするのは、楽しみな一方で、
ドキドキしていて、落ち着かないようです。
名古屋の前は、神戸で、そこで、一番長く住んでいたので、彼女は、関西弁です。
それが、マシンガントークです!
その彼女の関西弁がとても可愛いのです。
でもたまに、関西のおばちゃんと話してるようなので、笑えます。
しかし、お手紙の文は、標準語だったので、とても、可笑しかったです。
「先生、いつもピアノ教えてくれてありがとうございます😊発表会の曲を頑張ります!」と、自分とピアノ🎹を描いてくれました。
彼女は、リズム感と、音を聞き取るチカラが、とてもあるので選んだ曲は、キャロリン・ミラー作曲のスィングする曲です。
一回弾いてあげたら、気にいってくれたので、
即決まった曲です。
頑張る宣言する前から、とても頑張っていましたので、上手に弾けていますが、あまりにドキドキし過ぎていて、宣言しなくちゃ、耐えられないということでした。
前回のレッスンから、名前呼ばれたら、歩いて、お辞儀をして、椅子に座って、弾いて・・
などと、シュミレーション練習をやりました。
これで、ドキドキは減ったかな?
また明日、歩くところからやりましょう!