2017.07.13
今年の発表会に、
初参加してくれたHちゃんは、3月から、オカリナのレッスンに来ています。
私が、宗次郎さんのオカリナを大好きになって、静岡の先生に習い、免許を取って10年。
今まで習いに来て頂いたのは、大人の方々でした。
オカリナって、大人の方が好きになるものだと思っていました。
10年前ピアノに来ていた、今大学生のS君が、私が吹いていたオカリナに興味を持ってくれたので、ピアノ半分、オカリナ半分の時間でレッスンしていたことがありました。
ゲド戦記のテルーの唄を、ずっと吹いて楽しんでいました。
それを思い出させてくれたのが、Hちゃん。
オカリナの教本を、しばらくやって基礎が身に付いたころ、Hちゃんのお父様が、この本を買ってくれたそうで、
「オカリナで吹く、スタジオジブリの曲集」
という本でした。
♫オカリナ吹いてるー♫
という唄は、となりのトトロ!
そうなんです!ジブリの曲は、オカリナにも、ぴったりなんです!
Hちゃんのパパ!すごい良い本を見つけてくれましたね〜
オカリナ大好きなHちゃんがますます、オカリナの練習を頑張るようになりました!
お母様の話だと、常に首からオカリナを吊るして、朝から吹いていたり、
吹けない時間は、iPodで、オカリナの曲を聴いたり、
家族で、オカリナのコンサートへ行ったりと、
オカリナ生活をエンジョイしているようです。
今回、初めての発表会で、いつもニコニコしている可愛いお顔が、少し緊張しているのが分かりましたが、
本番吹き出してしまったら、そんな緊張感を感じさせないほど、伸びのある音で、観客の心を鷲掴みにしていったのがよく分かり、伴奏している私も、鳥肌が立つほどでした。
ちなみに演奏曲は、
♫いつも何度でも
♫風になる
♫テルーの唄
♫憧れの町
♫崖の上のポニョ
でした!
発表会後には、たくさんのご父兄の皆様から、
「オカリナって良い音ですねー」
「習いたくなりました!」
などと、嬉しいお言葉を頂きました。
Hちゃんのオカリナが好き!という気持ちが、皆様に色々な思いを起こさせ伝わったんですね〜
楽器をやっている人が皆、そう願っています。