2026.10.30
堺市中区 音葉ぴあの教室tです♪
中学1年生の生徒さん。明日のハロウィンコンサートでは、Mrs. GREEN APPLEの「クスシキ」を演奏してくれます♪ 難しい曲ですが、テンポも原曲通りにバッチリ!
ところが、聴いていると、なぜか音が濁っているような……。
ペダルの踏み方を聞いてみると、「電子ピアノでは踏み換えてもあまり変化が分からないから、家では踏みっぱなし」とのこと。 そこで、クラシックとポップスのペダルの使い方について一緒に勉強しました。
クラシックでは、ハーモニーの変化や音の余韻を大切にしながら、響きが濁らないように踏み換えます。
一方、ポップスではコードの変化に合わせるだけでなく、リズムのノリやキレを出すために、あえて音を切ることも大切です。 ペダルは、ただ音を長く伸ばすためのものではありません。踏み方ひとつで、曲の雰囲気や聴こえ方が変わるんです!
「家では変化が分かりにくいかもしれないけど、ここで踏み換えるんだな、とイメージして練習することが大切だね」と話すと、「なるほど~!」と納得してくれました。
楽譜を弾くだけでなく、「なぜここで踏み換えるのか?」を知ることも、音楽を深く楽しむための大切な勉強ですね。 いよいよ明日はハロウィンコンサート!本番の演奏が楽しみです♪🎃