2026.04.06
本川越駅・川越駅近くの、響ぎ(ゆらぎ)ピアノ教室です🎹
今日は、当教室のレッスンで実際に使用している、お勧め教材をいくつかご紹介します♪
「子どもにピアノを習わせたいけれど、どんな風にレッスンが進むの?」
「初心者でも楽譜が読めるようになるかしら?」
そんな不安をお持ちの親御様も多いのではないでしょうか…
当教室では、一人ひとりの進度や目標に合わせ
最適な教材を大切に選んでいます🎹
・オルガン・ピアノの本
親しみのある曲を多く取り入れており、弾けた!という実感を得られやすい教材で、全4巻を終えるとスムーズにブルグミュラーへ進めます。
・ ぴあのどりーむ
小さなお子様に人気の教材です。
オールカラーで可愛いイラストがたくさん!まるで絵本をめくるような感覚で、自然と音符が読めるようになります。
・ バーナム(副教材として使用します)
棒人間のイラストが特徴的な、テクニックを学ぶための教材です。
1曲がとても短く、「今日はこれができた!」という達成感を積み重ねることで、指を動かす力がぐんぐん育ちます✨
教材はただ進めるだけでなく、その子の「得意」を伸ばし、「苦手」を楽しく克服できるように組み合わせています。
その他、ワークブックを使って音符を色塗りしたり、リズム遊びを取り入れたり…。
基礎を大切にしながら「ピアノって楽しい!」
そう思ってもらえることが、上達への一番の近道だと信じています😊
「うちの子にはどの教材が合うのかな?」と気になった方は、ぜひ一度体験レッスンへお越しください🎹
お子様の様子を拝見しながら、ぴったりのスタートラインをご提案させていただきます✨