2024.08.26
ピアノを習っていて良かったことは何でしょうか?
学校の音楽の授業で優位だったこと?
学校行事でピアノ伴奏者に選ばれたこと?
素敵なドレスを着られること?
どれも正解だと思います。
ですが、一番良かったことは他にあります。
私がピアノを習っていて良かったことは、音楽という一生の友達が出来たことです。
人生は長いですし、楽しいことばかりではありません。時には困難に直面することもあるし、深く傷つく体験もすると思います。
そういうときに、音楽がささえになってくれました。生活の中で疲れた時、イライラした時、私はピアノを弾きます。練習するのではなく、ただ自分の弾きたい曲を弾きます。
そういうときに、あぁ、ピアノを習っていて良かったなぁと心の底からから思うのです。
思春期には、ピアノが自分の自信になっていたと思います。普通高校で周りの友達は受験勉強に忙しい中、音大に進学する子は数人のみでしたので、先生方も友達も皆がすごいね!と褒めてくれました。
ピアノが上手、というよりは、長く続けてきたものがある、という自信だったと思います。
何か嫌なことがあっても、大丈夫!私にはピアノがある!と思っていましたし、友達と喧嘩した日なんかは、早くお家に帰ってピアノ弾こう!と思っていました。
例えば塾のように、目に見えて成績が上がるとか、そういうすぐに分かる効果は無いですが、人生を豊かにしてくれる習い事としては音楽はナンバーワンではないか、と思うのです。