2011.02.02
本日、親子リトミックサークル活動をスタートさせました。
只今、無料体験者を募集中です!
次回は、2月は17日(木)15時~17時です。
1歳半の男の子と女の子、3歳の男の子、5歳の男の子と女の子の5名のお子さんとお母様が参加してくださいました。
広すぎることがなく、ちょうど良いスペースの明るいお部屋です。
異年齢でのリトミックは、大きいお子さんの様子に小さいお子さんは触発されて模倣活動が積極的に表出します!
周りが楽しいとおチビチャンも楽しくなっちゃう!すると、いつの間にか集中力も出てきて、音や音楽と一緒に身体が動いてしまいます!
今日は、「おかあさんとお散歩」でストップ&ゴー、「高い音と低い音」でバンザイ~小さくなあれ、抱っこで高い高い~小さくなってお母さんがぎゅっ、「お隣さんへはいどうぞ」でお母さんにボールを渡しました。
音階しゅるしゅる~♪
鈴をトントン、シャラシャラ~♪
パラバルーンを大きく揺らしたり、細かく揺らしたり、トンネルの下をくぐったり・・・。
歌紙芝居では、出てくる登場人物の表情に釘付け! 泣き顔、笑い顔、怒った顔、寝顔を見てその表情を作るだなんて、すごいっ!!!
最後は、「大きな太鼓小さな太鼓」を歌いながら、みんなで手をつないでまあるくなって、ちっちゃくなったり大きくなったり・・・。輪の大きさを視覚的に感じ取り、また広がるときや縮む時のエネルギー変化を身体で感じ、歌声での大きい小さいを聴覚的に感じ取ります。
そして、「さよなら」のお歌に合わせて、ごあいさつ♪
みなさん、次回からサークル会員として活動されることになりました!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
体験ご希望の方、会員ご希望の方、下記までご連絡くださいませ(^o^)丿
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ritopia_music@yahoo.co.jp