2012.09.27
先週、千葉市の小学校の依頼でリトミックをやってきました。
こちらの小学校に伺うのも今年で5年目になります。
今回は3年生の親子70名と大人数なので、狭くて熱い音楽室を使えず、体育館で行いました。
プログラムは、1.ストップ&ゴー(即時反応)、2.ショートストーリー「りすの三兄弟」より身体でじゃんけんリズム模倣(音価&音の高低)、3.「なべなべそこぬけ」
限られた短い時間に、集中して考えて動く。決して難しいと思われない内容で。コミュニケーション向上が目的。
保護者代表のKさんには、お世話になりました。開始前から大変お気遣いをいただきました。「この日がきっかけで、以前に読んだ、窓際のトットちゃんをもう一度読んで感動しました~!」とおっしゃられたことで、あ~楽しみにしてくださっていたのね~と嬉しく思いました。
セッション中は、子どもたちも保護者の皆さんも積極的に動いてくださいました。
テンションが上がって、きゃっきゃっきゃっ~て声は上げるけど、最初にお約束した「先生がお話を始めたら黙って聞く」は、みんなちゃんと守ってくれました(*^_^*)
最後に、「なべなべそこぬけ」(わらべうた)で盛り上がりました~!
でも・・・今の子どもたちは、私が歌っても首を傾げて、「聴いたことはあるかもしれないけど、遊んだことはない」と言い、びっくりでした!
先ずは、二人組で基本の動作で歌って遊びました。
次に、向かい合ったままで手をつなぎ、他のペアと背中合わせで大きな円を作りました。
これで、「なべなべ~そこぬけ~♪底が抜けたら返りましょう~♪」。背中あわせで「なべなべ~♪」したら、「底が抜けたら~廻りましょう~♪」と背中合わせのまま、右方向へ半回転すると・・・新しい友だちとご対面~!!!・・・・そう、今度は出会った友だちと「なべなべ~♪」をします。
ラテンリズム、ヒップポップリズムの音源に乗りながら、みんなで盛り上がりました。
そして、最後はみんなで手をつないで巨大鍋を返しました!お母様方は「感動しました~」なんて、童心に返ったように楽しまれていたようでした(*^_^*)
70人の巨大鍋・・・初めてひっくり返しました。私も楽しかったですよ!
来年は、隣の小学校と合併するのだそうです。
今年が最後になるかしら・・・。
再会出来るといいなあ~。