2012.07.08
全日本リトミック音楽教育研究会 東京支部主催のコンサート、「あそぼう リトミック!!」が今年も目黒区民センターホールで行われました。
今年は、7月7日(土)の七夕という素敵な日のコンサートになりました。
お天気は雨の予報でしたが、それでも皆さんがお越しになるお時間には雨も上がり空も明るくなりました。
お客様は、0歳~の親子のみなさん、幼稚園教諭、保育士、学校教員、音楽指導者など、本当にたくさんの方にお越しいただき、大盛況でした!
●「まくあけの時は今」石井亨先生作曲のオープニング曲でステージに集合!
●ボールを使ってニュアンス表現で遊んだり、2つの音符を重ね、複リズムにも挑戦しました。昔から歌い継がれているわらべ歌を歌いながら、変拍子に即時反応で動きました。
●キューピー3分クッキングでおなじみの「おもちゃの兵隊の行進」を鍵ハモでアンサンブル。おもちゃの兵隊たちの動きも楽しんでいただけました。
●絵本劇「大工と鬼六」は、川に橋を掛けるまでに音楽要素を取り入れられ、それに合わせて会場のみんなもいろんな動きで即時反応です。客席に下りてみんなと一緒に「しゅ~、ぎー、トントン」。子どもたちが目を輝かせてやっていました。
●「鬼六じゃんけん」は鬼のユニークな振りと音頭でみんなとじゃんけん。大きな声で盛り上がりました!
●今年のプラスティックアニメは、ビゼー作曲ピアノ連弾「子どもの遊び」。会場から親分カエルが飛び出し、子分ガエルが集まってきて元気にパフォーマンス!ざーっと数えて50匹いたかしらね・・・。生演奏に合わせるのは迫力がありましたし、私たちも呼吸が伝わり合わせやすかった!
●「手をあげよう」では、歌に合わせて左右の手を上げたり下げたり即時反応。会場のお父さんお母さんも必死だぁ~(笑)石井先生楽しい歌ですね!頭を使います ^_^;
●「夕焼け小焼け」「たなばたさま」は二部コーラスにアレンジした素敵なハーモニーを楽しんでいただきました。「キラキラ星」のトーンチャイムもうっとりの響きでした。
●「星をかぞえよう」は、星を数えることでダイナミクス、音階、リズムパターンとフレーズを体験しました。石井亨先生は美しい曲をお作りになりますね~。
●石井亨先生をステージにお迎えして、先生の指揮で「さようなら」を心を込めて歌いました。
温かく、楽しい石井先生の作曲された歌、石川陽子先生の様々な企画アイデアに感服。そして、本番寸前まで東京支部の仲間と作りだす様々なアイデアには指導者としての熱いプロ魂感じます!
先生方、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
詳細は、こちらのブログをご覧くださいませ(^O^)/
http//rythmiquetokyo.blog50.fc2.com/