2010.10.12
保育士資格試験の合格率は、一次試験の方は、毎年1割程度、二次試験の実技は8割なのだそうです。
とにかく、一次の筆記試験が難しいのですよね。
特に社会福祉は難問だそうです。
60点/100点がボーダーライン。
5点足りないだけで、実技試験は受けられません。
一次試験全科目に合格したらでないと、ピアノ試験は受けてはもらえません。
一年目に合格した筆記試験も、各科目とも三年目までが有効ですので、それまでに一科目でも不合格ですと、四年目には一年目にせっかく合格した科目を受験しなければなりません。
これが、国家資格というものなのですね。大変です・・・。
働きながら、数年間受験し続けている生徒さんが、昨年今年と5点足りなくて、一次試験不合格。
涙をのみました・・・。
今年も実技試験のピアノを受けられませんでしたが、来年こそはいけるでしょう!!!
ゴールは近いです!
それまでに、実力UPさせて、手ぐすね引いて待ちましょうっ!
私が指導しているのは、一次試験の「保育実習論(音楽)」と二次試験実技の「ピアノの弾き歌い」、「絵本の読み聞かせ」の試験対策です。
一次試験の「保育実習論(音楽)」は、読譜力の向上と楽典の勉強が必要です。
保育士試験を受験する方、来年に向けて今から一緒に頑張ってみませんか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ritopia_music@yahoo.co.jp