2021.10.18
10月とはいえ、ついこの間まで半袖で丁度良かったのに、昨日は秋を通り越して冬?!のような寒さでした。
寒いのは年々耐えられませんー。さらに毎年この時期ぎっくり首の様な症状になり前しか向けません!∑(゚Д゚)
さて昨日10月17日はフレデリック・ショパン(1810-1849)の命日でしたね。
ショパンは39歳という若さでパリで亡くなったそうです。
ピアノの詩人と呼ばれ続ける故、美しく儚い名曲を、この世に沢山残しています。
さらに今現在ポーランドでは、ショパン国際コンクールの真っ只中です。
10月2日から23日という長期間で、ショパンのあらゆる曲集の中から選択した曲を弾いて弾いて弾きまくります。
長いプログラムだと50分程度だとか。。
いよいよ今日日本時間の深夜、ファイナルステージが始まります。
コンツェルト1番か2番を選ぶそうです。
日本人演奏者も2名残っていることと、Shigeru Kawaiを弾く演奏者がなんと3名もいるということで、今からとても楽しみです♪
今月はショパンに身を委ね、何と素敵な時間を過ごしているのでしょう。
約10年前、実際ショパンコンクールを聴きに行った日々が一瞬で蘇るほど、秋の美しい紅葉と美しいホールの響きが鮮明に思い出されます。
いつ飛行機に乗る日々が戻ってくるのやら、、