2018.06.06
ついに今日は梅雨入り発表になりそうな関東地方、そしてあっついぞ群馬!の季節がやってきましたね。
昨日も朝から学生たちに弾き歌い術を教えてきました。
普段の声は元気なのにいざ歌うと、弱々しく声になりません。
と言いながら私自身歌が得意なわけでは決してありません、むしろ声質はあまり良くないだろうし←自己分析、音程だけはいつも安定なんだけどねーと声楽の友人にたまに笑われる始末、、私も学生の頃は弾き歌いなんてした事もなかったですがやはりレッスンしていくには必要不可欠だし、保育の道に進む人にとってはさらに必須な科目なのです。隣で煽れば何とか良くなるものの、しきりに声出してー!足りないー!と言っていたら汗だくになってしまいました。
さて先週の日曜日、吹奏楽ソロコンテストの県大会があり、ホルンとトロンボーン2名の伴奏をしてきました。予選から始まったこの大会、県大会はかなりレベルの高いものでしたが銀賞、そして金賞を取れたとのご報告を顧問の先生から頂きましたー♫
指導者の先生がとにかくパワフルで!!ズバッと的確なアドバイスをすると本当に音が良くなるのです。何としてでも付いていく精神が学生に養われているのか、吹奏楽の団結力を身近で見られてとてもお勉強になりました。まさにチームって感じでした。
過去、金管楽器との共演も無かったので、心地よい音色を聴きながら音楽の喜びを改めて感じることのできる一日でした。
部活もあと少しで引退との事でしたが、これからの未来が楽しみですね!