2026.03.09
年度末が近づいてきました。
この時期はレッスンノートの切り替えのタイミングなので、その間に使っているのが「春休みのレッスンノート」です。
そのまま新しいノートに切り替えるより、子どもたちにも楽しんでもらえるかなと思い、取り入れています。
中には少しワークも入れて、これまでの知識の確認もできるようにしています。
宿題の少ない春休みなので、子どもたちにも受け入れてもらえるかな…と思っています。
レッスンでは3月に入ったら、このワークを少しずつ一緒に確認していきます。
普段は書く宿題を出していないので、「どうやってやるの?」という不安がないように、レッスンの中で少し進めるようにしています。
最後にはビンゴも入れてあります。
これは、お家の方と一緒に楽しんでもらうためのものです。
「パパやママの分を書いてあげてね」と言うと、
「わかんないかもしれないもんね!」と、張り切って書いてくれます♪
毎年のことなので、みんな「あー、これね」と慣れた様子で確認してくれます。
なんだかんだ言いながらも、がんばって書いてきてくれて、春休み明けに見るのが毎回楽しみです。
いろいろ入れてありますが、
「わからなかったり、できなかったりしたら、そのまま持ってきて大丈夫だよ」と伝えるつもりです。
負担に思わず、楽しみながら取り組んでもらえたら嬉しいなと思っています。